文化祭 いよいよ、明後日2/10(金)開催!!


開 催 日:2月10日(金)

場  所:明徳義塾中高等学校 竜キャンパス


実行委員長のあいさつ

2011年3月11日、東日本で発生した大震災では本当に多くの人たちが犠牲になり、もうすぐ一年が経とうとしている今なお人々の心には大きな傷跡が残っています。
その心を私たちの支援の元気で少しでも明るいものに変えようという目標と共に、自分たちの手による新しい文化祭を作ろうという意気を込めて、「Change」というテーマにしました。
そこで私たち実行委員はたくさんの時間をかけ、復興支援のための応援プロジェクトを立ち上げたり、新しい企画を作ってきました。
皆さんに震災のことを知ってもらい、支援の手助けをしてもらいながらも、この文化祭を楽しんでもらえれば幸いです!

文化祭実行委員長 吉田 幸平

東北グッズを買って応援しよう!

2011年3月11日、東北で震度7という大きな地震が起き、大きな津波が町を襲いました。この未曽有の大災害からもうすぐ1年。被災地は長い長い復興への道のりを歩み始めたばかりです。このような状況の中、私たちにできることは何でしょうか。
 文化祭実行委員会では、私たちにできることの一つとして、東北物産展を行うことを企画しました。一つ一つのものを手に取り、買うことで、東北を思い、被災された方の気持ちに少しでも寄り添うことができれば…そう考えました。
 販売するものは被災された方々が自ら作り、販売することで生活を取り戻すことを目的にした『復興支援プロジェクト』のものを中心に集めました。私たちは被災者自らが働き、暮らしを立て直していけることが復興への第一歩だ、と考えます。
また今回紹介するプロジェクトには仮設住宅にこもってしまいがちな被災者が、みんなで集まって作業することで、少しでも明るい気持ちを取り戻し、笑顔になってほしいという願いもこもっています。私たちはこれらの商品を買うことで、「あの震災を忘れない」「笑顔になってほしい」という気持ちを届けることができ、また自分の手元には支援の証が残ります。
みなさんも、これらの商品をぜひ手に取ってみませんか。教室棟1階の販売ブースでお待ちしています。

その他の企画

1. あなたの心を届け隊!!!〜あなたの心を届けたい〜
今日買ったものにメッセージを添えて、会場内の「アノ人」にプレゼンとしませんか?照れくさくて言えない「ありがとう」など、あなたの「心」を届けます。包装から配達まで、私達におまかせください!

2. スタンプラリー
各国の文化・衣装の紹介にちなんだクイズ形式のスタンプラリー。
各ポインにあるクイズを探しだして答えましょう。
参加したい人は用紙を まで取りに来てください。
景品は先着50名様まで!


3. イメージチェンジコンテスト
前回はミスコンでしたが、今年の文化祭のテーマ「Change」に合わせて
「イメージチェンジコンテスト」に変えてみました!!
ミスコンは男子が女装するだけでしたが、イメージチェンジコンテストは、男子に限らず、女子も参加できるイベントです。
イメージチェンジ前後のギャップで勝負するので、去年よりもっと楽しめると思います!そしてなんとまさかのあの人も…?!

4. 音楽祭
中学生だけだった音楽祭…だが今回はなんと高校生も参加!!!明徳大音楽祭!!音楽は人をつなげる NO MUSIC NO LIFE!!
4日T 君がくれたものsecret-base ZONE
4日U 未来へ キロロ
4特 三月九日 レミオロメン
4中 青いベンチ サスケ
4A 校歌1,3番
4B マルマルモリモリ 薫と友樹、たまにムック
4C 道 EXILE
5特T Everyday、カチューシャ AKB48
5特U キセキ GReeeeN
5中
5英 学園天国 フィンガー5
5A 踊るポンポコリン B.B.クイーンズ
5B 栄光の架け橋 ゆず
1−3 手紙 アンジェラ・アキ
3−1 ちっぽけな勇気 FUNKEY MONKEY BABYS
3−2 歩いていこう いきものがかり
本校二年生 証 flumpool
本校一年生 リコーダー演奏 1組 主人は冷たい土の中に
             2組 ラヴァース・コンチェルト


5. インターナショナル模擬店
今年の模擬店はなんと留学生も参加して国ごとのグループに集まり、自分の国にある自慢の料理を作って販売しています。
ぜひ、留学生たちが一生懸命作った料理も食べてみてください!!

6. 第2回ベストサークル賞
   昨年度のテーマにちなんだ「ベストサークル賞」
   クラスの団結力が試されると好評につき第2回も行うことになりました!一致団結しこの賞と豪華賞品を手にするのは…!?

7. 光の村
竜校では火曜日と金曜日に光の村さんがパンやケーキなどを販売しにきています。おいしくて、「パンダッシュ」という現象があり、人気のパンはすぐに売り切れてしまうほどです。

SKIP
   高知大学の国際援助サークル「SKIP」の皆さんをお招きしています。
   このサークルは日本国内の援助活動以外にも、実際に貧しい国に行って見てくるということもしているそうです。

10.メッセージ
   各クラスで書いてもらったメッセージは、すべて集めると一つの大きな絵になります。どんな絵になっているでしょうか?
   楽しみにしていてください。

 

 

[x] CLOSE

 
 
堂ノ浦キャンパス(本校)〒785-0195 高知県須崎市浦ノ内下中山160 Tel.088-856-1211(代)Fax.088-856-3214
竜国際キャンパス 〒781-1165 高知県土佐市宇佐町竜564 Tel.088-828-6688(代)Fax.088-856-3060
 
Copyright(C)Meitoku Gijuku junior&senior high schools.All rights reserved.