図書室便り4月

新入生を受入れ、賑わいを感じる日々です。

生徒が少ない時間帯に、A先生が図書室デビュー。毎日多忙で、ストレス解消のため無性に本が読みたくなったそうです。気になっていた作家の本を、2冊借りていかれました。
その中の1冊は、「僕の好きな男のタイプ」。
桜も終わり、季節は春から初夏に向かおうとしています。本を読んで、男を磨いて、A先生にも早く春が訪れますように!

生徒たちが、小・中学時代に主に読んだのは夢のあるファンタジーです。図書室では、ファンタジーから「大人の読書」に飛び越えていける力になる本を、選書して購入しています。先生方にも、楽しめる本が多数ありますので、ぜひ足を運んで下さい。

今月の特設コーナーは、「石田衣良」の作品を並べてみました。
若い人をとりまく環境や、恋愛をテーマにおくことの多い作家です。また、若い人たちに、エールを贈る作品も多くあります。
以前、中高生の1番好きな作家「山田悠介」作品を並べたことがありました。彼の作品を手にしたことで、読書の楽しみに目覚めた生徒も多くいました。
さて、今回はどんな反応を見せてくれるか、楽しみです。

昼休みの図書室は、新入生も少しずつ来だして、昨日は満室でした。
日常の喧騒から離れ、昼休みのひととき、静かに図書室で過ごすのもいいものです。










[x] CLOSE

 
 
堂ノ浦キャンパス(本校)〒785-0195 高知県須崎市浦ノ内下中山160 Tel.088-856-1211(代)Fax.088-856-3214
竜国際キャンパス 〒781-1165 高知県土佐市宇佐町竜564 Tel.088-828-6688(代)Fax.088-856-3060
 
Copyright(C)Meitoku Gijuku junior&senior high schools.All rights reserved.