ロータリー米山奨学生(留学生現役大学生)との講演会・交流会

 ロータリー奨学会・学友会に所属している四国県内大学現役外国人留学生により、明徳の留学生に母国の先輩をモデルにし、自分自身を見つめ直し将来の進路選択の一助としてもらうこと を目的に、現役の大学生 7 名(中国、韓国、ベトナム、モンゴル)に来校していただき講演会・交流会を開催しました。 みなさんのご協力のおかげで、 2017 年 5 月 21 日(土)に研修会館にて開催し、約 180 人の明徳生が参加することができました。

 第一部では、 現役外国人留学生から明徳の生徒に 「日本語の勉強」「外国人としての入試経験」「異文化の体験」「アルバイトとお金の大切さ」「日本に来て苦労したこと」など自己の留学体験について一人ひとりを発表してくれました。

 第二部では、国別グループワークを行い、明徳生は先輩の話を熱心に聞きました。奨学生は生徒からの質問に対しても丁寧に話をしてくださいました。

 講演会・交流会が終わった後、奨学生たちと明徳生が一緒に食堂で食事をしていました。その後、奨学生は本校・竜キャンパスの学校を見学しました。

 今回の講演会・交流会のアンケート調査の感想を見ると、「先輩たちの話から聞くと、やっぱり一番大変なのはバイトと日本語です。これからもっと日本語を勉強したいと思います」「本当の経験を聞いて、参考になりました。自分がわからないことを聞くことができてよかったです」「今後の大学生との交流会に期待してます」という声がありました。






 

[x] CLOSE

 
 
堂ノ浦キャンパス(本校)〒785-0195 高知県須崎市浦ノ内下中山160 Tel.088-856-1211(代)Fax.088-856-3214
竜国際キャンパス 〒781-1165 高知県土佐市宇佐町竜564 Tel.088-828-6688(代)Fax.088-856-3060
 
Copyright(C)Meitoku Gijuku junior&senior high schools.All rights reserved.