IMAGE IMAGE
JAPANESE ENGLISH KOREAN THAILAND 中国語 CHINESE TRADITIONAL INDONESIA VIETNAMESE
IMAGE IMAGE
HOME
学校案内
ごあいさつ
キャンパス紹介
進路指導
コース紹介
明徳義塾中学
普通クラス
国際クラス
オーストラリア短期留学プログラム
明徳義塾高等学校
国際 特別進学コース
国際英中コース 中国語専攻
国際英中コース 英語専攻
総合コース
総合コース
スクールライフ
主な年中行事
世界中から集まる仲間
明徳の一日
寮生活
サポート体制
クラブ紹介
入試情報
資料請求
各種証明書発行願
アクセス

Meitoku Gijuku Junior High School

高等学校 国際コース 日本語コース【明徳義塾中学校・高等学校】

海外からの留学生・日本語指導が必要な帰国生のために設置されたこのコースは日本でも数少ないユニークなコースです。
姉妹校をはじめ世界各国からの留学生・帰国生を受け入れ、それぞれの生徒が目標を達成できるよう、ニーズ別にクラスの編成をしています。

2つのコースに分かれています

POINT1. 国際生コース

留学生や日本語学習が必要な海外帰国生などを中心としたコースです。1学期は日本語を中心に学習しますが、それ以降は日本語で教科授業を受け、学年相応の学力の定着を図ります。卒業後は日本の大学進学を目指しています。また、海外帰国生や国際家庭の生徒には会話と読み書きのバランスがとれるよう、個別に指導する場合もあります。

POINT2.3年編入コース

日本での大学合格を目指し、短期間で確実な日本語力を身につけます。それぞれの志望校に合わせた個別入試対策も行い、また、日本留学試験のための勉強や、日本語能力試験N1、N2合格も目指します。

卒業生からのメッセージ

最初は1年間だけ明徳に留学する予定でしたが、結局3年間過ごし、無事に明徳を卒業しました。  
今でもよく覚えていますが、1年生の時のある日、父に電話して「私はもうタイに帰らないよ。明徳に残って日本語の勉強も部活も頑張りたい」という思いを強く伝えました。その時は色々な不安があったけれども、もっと前へ進みたい、もっと強くなりたいと思った自分の考えは正しかったと思いました。  
それから2年生になったとき、もっと勉強したいと思った私は「特進1」のクラスに入ると決心しました。新学期の始まりはすごく心配で不安でしたが、先生方とクラスの友達のおかげで色々な勉強ができ、このクラスに入って良かったと思いました。そして、和太鼓部のキャプテンに選ばれたとき、もうわがままは言えないと気付いた私は、これからどうやって皆を引っ張っていくか、どうやって良い演奏をし、観客に感動してもらえるのかを考えるのが日課でした。
私は明徳で教室の勉強だけではなく、社会に出てからも役立つものを、普段の寮生活の中からたくさん得ました。この学校に入って本当に良かった、3年間の留学生活を選んだことを誇りに思います。

立命館大学(文学部/国際文化学科)/4年日本語コース入学 6年特進コースT組卒業/(タイ国 バンコク出身)KONGSKON BENYAPHA コンスコン ベンヤーパー
堂ノ浦キャンパス(本校)〒785-0195 高知県須崎市浦ノ内下中山160 Tel.088-856-1211(代)Fax.088-856-3214
竜キャンパス 〒781-1165 高知県土佐市宇佐町竜564 Tel.088-828-6688(代)Fax.088-856-3060
Copyright(C)Meitoku Gijuku junior&senior high schools.All rights reserved.