IMAGE IMAGE
JAPANESE ENGLISH KOREAN THAILAND 中国語 CHINESE TRADITIONAL INDONESIA VIETNAMESE
IMAGE IMAGE
HOME
学校案内
ごあいさつ
キャンパス紹介
進路指導
コース紹介
明徳義塾中学
普通クラス
国際クラス
オーストラリア短期留学プログラム
明徳義塾高等学校
国際 特別進学コース
国際英中コース 中国語専攻
国際英中コース 英語専攻
総合コース
総合コース
スクールライフ
主な年中行事
世界中から集まる仲間
明徳の一日
寮生活
サポート体制
クラブ紹介
入試情報
資料請求
各種証明書発行願
アクセス

Meitoku Gijuku Junior High School

高等学校 国際コース 総合コース【明徳義塾中学校・高等学校】

文(勉学)と武(スポーツ)の両立を、それぞれの生徒が確かなものとして身につけるという開学以来の理念をより具体的に進めるために、従来のスポーツコース・普通コースを統合した総合コースとして新しく編成したコースです。進度別に分けられたクラスで、無理のないカリキュラムのなかで、勉学の意欲を高めると同時に、放課後のクラブ活動(スポーツクラブ・文化クラブ)にも充分な時間をとり、豊かな高校生活が楽しめます。また、英語検定・数学検定を導入し、希望者は本校で自由に受験できるようになっています。

総合コース3つのポイント

POINT1. 進度別クラス編成

クラスは学習効果を高めるため、各学年ごとに進度別に編成しています。
授業は生徒一人ひとりの能力や学習到達度をよく把握し、きめ細やかに熱心に進められます。

POINT2.多様な進路指導

総合コースでは、生徒一人ひとりの特性を生かした多様な進路指導がなされます。スポーツクラブ・文化クラブの区別なく、クラブ活動で培われた精神力や集中力は、学習面にも大いに生かされ、一つ一つの授業に真剣に取り組む姿勢へとつながります。また、複数の教員による授業のサポートや、夏期集中講義、補習などあらゆる機会を通して基礎学力の充実や応用力の強化を図ります。学習活動とクラブ活動の両面から生徒一人ひとりを充分に把握することにより、個々の長所を伸ばすため、きめ細やかな進路指導が可能になります。

POINT3.海外修学旅行で、国際理解を深める

国際化時代と言われる現在、異文化の国々を自分の目で見、その国の歴史に触れることは国際理解を深める上でたいへん重要なことです。本校では、中国、韓国、グアム、ハワイなどへの修学旅行を実施し、地元の高校生と国際交流の機会を持つなど、これからの時代に必要とされる国際性を身につけていきます。楽しく実りのある修学旅行です。

クラブ活動で個性を磨く。

「クラブ活動」を勉学と同様に重要なものとして位置づけ、全員、何らかのクラブに入部し、積極的に・真面目にクラブ活動に取り組むことで、個々の生徒が勉学以外の何らかの恵まれた資質を発見し、それを開発することで、将来社会に出る上での真の生きる力を養成することができます。

部活動イメージ

主な大学合格結果

鹿屋体育大学
島根県立大学
早稲田大学
立命館大学
関西大学
明治大学
青山学院大学
中央大学
駒澤大学
専修大学
関西外国語大学
京都産業大学
龍谷大学
国際武道大学
千葉商科大学

麗澤大学
城西大学
東京国際大学
亜細亜大学
国士舘大学
桜美林大学
大正大学
大東文化大学
拓殖大学
帝京大学
東京農業大学
日本体育大学
横浜商科大学
神奈川大学
愛知学院大学

愛知大学
日本福祉大学
名古屋学院大学
名古屋商科大学
天理大学
帝塚山大学
佛教大学
明治鍼灸大学
花園大学
帝塚山学院大学
桃山学院大学
神戸学院大学
姫路獨協大学
吉備国際大学
岡山理科大学

倉敷芸術科学大学
広島経済大学
美作女子大学
福山大学
徳山大学
四国学院大学
松山大学
徳島文理大学
福岡大学
崇城大学

卒業生からのメッセージ

〔立命館大学  (経営学部・経営学科)〕/小野 正也

大企業の社長になりたい。漠然としていますが、これが私の夢です。明徳での6年間は毎日が野球漬けの日々でした。勉強もろくにしてこなかった私も、高校3年生になり、自分を見つめ直した時、この夢に向かってがんばろうと一念発起しました。  

クラブを引退してからは、毎日朝の3時ごろまで受験勉強に明け暮れました。いつも寮内で騒いでいる友達や後輩も、私の勉強の妨げにならないように静かにしたり、時には応援してくれたりもしました。  

たくさんの人たちの協力、応援があって志望校に合格できたのだと思います。感謝の気持ちを忘れずに、夢に向かってがんばりたいと思います。

堂ノ浦キャンパス(本校)〒785-0195 高知県須崎市浦ノ内下中山160 Tel.088-856-1211(代)Fax.088-856-3214
竜キャンパス 〒781-1165 高知県土佐市宇佐町竜564 Tel.088-828-6688(代)Fax.088-856-3060
Copyright(C)Meitoku Gijuku junior&senior high schools.All rights reserved.