IMAGE IMAGE
JAPANESE ENGLISH KOREAN THAILAND 中国語 CHINESE TRADITIONAL INDONESIA VIETNAMESE
IMAGE IMAGE
HOME
学校案内
ごあいさつ
キャンパス紹介
進路指導
コース紹介
明徳義塾中学
普通クラス
国際クラス
オーストラリア短期留学プログラム
明徳義塾高等学校
国際 特別進学コース
国際英中コース 中国語専攻
国際英中コース 英語専攻
総合コース
総合コース
スクールライフ
主な年中行事
世界中から集まる仲間
明徳の一日
寮生活
サポート体制
クラブ紹介
入試情報
資料請求
各種証明書発行願
アクセス

Meitoku Gijuku Junior High School

高等学校 国際英中コース 英語専攻【明徳義塾中学校・高等学校】

受験で、社会で、海外で使える英語を学びます。

「実用的な英語」は現代の国際社会・情報化社会において必要不可欠であるということは周知の事実です。英語専攻では「入試に対応できる英語」と「使える英語」が学べ、まさに「社会に通用する英語」を身に付けることが出来ます。又、1年間の海外姉妹校留学を通してさらに高度な英語力を身に付けることもでき、言葉や人種を超え、友達とふれあって、かけがえのない経験をすることが出来ます。英語コースの授業や留学で学んだ英語力を武器に、新たな分野に進むために、万全の大学受験指導を行います。この英語専攻から将来の国際人がたくさん生まれることを期待しています。

英語専攻5つのポイント

POINT1. 信頼・実績のある「全員一年間海外姉妹校留学」

英語専攻では高校1年次3学期から2年次にかけて、1年間の海外姉妹校留学をカリキュラムに組み込んでいます。留学先はカナダとオーストラリアの姉妹校です。常に姉妹校のスタッフが留学生を全面的にサポートしますので、安心して留学生活を送ることができます。尚、1年間留学中の単位は卒業に必要な単位として認められ、留年することなく進級する事が出来ます。

POINT2.留学前から留学体験

カナダ・オーストラリアの姉妹校から年間を通して約20名の短期留学生(3ヶ月)が滞在しています。オーラルコミュニケーションの授業や留学事前合宿で一緒に活動します。明徳のキャンパスでは留学前からすでに留学体験が可能です。

TOEIC専門指導教師/早川 幸治
POINT3.TOEIC・英語検定に強い

ますます重要視されてきている英語力判定試験。英語専攻では、特にTOEIC・英語検定の受験指導に力を入れています。週2時間のTOEIC特別授業では、TOEIC専門指導教師が専門的な指導を行います。又TOEIC指導で全国的に有名なカリスマ講師、早川幸治氏が本校のTOEICアドバイザ−として学期に1度は直接生徒に指導します。700点台(16名)、800点台(5名)、900点台(6名)の成果が出ています(過去5年間)。英語検定の受験前は特別補習を行ないます。英語検定1級、準1級(平成27年度4名合格)の結果も出しています。

TOEIC過去5年間成績

スコア
(990点満点)
990
〜900
899
〜800
799
〜700
699
〜600
人数 6 5 16 20

POINT4.バツグンの現役合格率

英語専攻では、現役で大学合格を目指します。コースが生まれて以来、ほとんどの生徒が英語力を武器に現役で国公立大・難関私立大・海外大学への合格を果たしています。

研究開発の場としての国際クラグの英語劇


POINT5.文部科学省認定Super English Langauge High School 研究指定で確立したスーパーな英語指導法

英語専攻は先進的な英語指導の研究開発を目的とした文部科学省からスーパーイングリッシュランゲージハイスクール(通称SELHi)の研究指定校に認定され(H16〜18)、本校で歴史のある英語劇の練習メソードを授業で生かすカリキュラムを開発しました。テキストからの勉強だけでない、体全体を使って英語コミュニケーション能力を養う事が出来ます。

目的

1年間の海外姉妹校留学又は特別英語学習プログラムを通して、高度な語学力を習得。又、自国の文化風習などを再認識し、海外の人々に紹介出来る能力を付け、国際的視野を持ち、グローバルな交流をはかることが出来る国際人の育成を目的とします。

目標

異文化での生活経験により、実用的な英語を習得。また、様々な体験から適切なマナー、行動、態度を理解し、国際的な舞台での「生きる力」を習得。多種多様な価値観を知り国際人・地球人としてふさわしい人格を形成します。

○実用的英語を習得。
○自国の文化を認識し、他国文化を理解し、
 尊敬できる態度・マナーの習得。
○難関大学に合格出来る学力、
 特に英語力を身に付ける。
○英語検定2級全員取得。
 準1級・1級目標。
○TOEIC700点取得。800点目標。

主な大学合格結果

筑波大学
大阪大学
 (外国語)
神戸市
 外国語大学
神戸大学
兵庫県立大学
神戸市立大学
香川大学
北九州市立大学
高知大学
高知女子大学

早稲田大学
慶応大学
上智大学
立教大学
明治大学
中央大学
青山学院大学
法政大学
東京理科大学
日本女子大学
明治学院大学
東洋大学

フェリス
 女学院大学
同志社大学
関西学院大学
立命館大学
関西大学
京都女子大学
関西外国語大学
同志社女子大学
京都外国語大学
京都産業大学
龍谷大学

武庫川女子大学
松山大学
獨協大学
専修大学
ネブラスカ大学
ノースアラバマ大学
シドニー大学

卒業生からのメッセージ

〔慶應義塾大学(文学部)〕/石黒 千晴

“What Am I”と自分に問いかけると必ず出てくるKey Wordは明徳での生活です。特に留学は、自主性をもち、理想を掲げ、切磋琢磨することにより、人間的成長ができる素晴らしさを教えてくれました。  
今も常にこの考え方が自分の基盤となっています。現在大学において、200人以上の会員がいる英語會の委員長を務めるに至ったのは、英語から人間的成長のきっかけを与えてくれた明徳のお陰だと本当に思います。

英中コース・英語専攻/特別プログラム 〜デュアル サーティフィケート プログラム〜

日本・カナダ高校卒業資格ダブル取得プログラム
〔慶應義塾大学(文学部)〕/石黒 千晴
3年間で、日本・カナダ2ヵ国の高校卒業資格を同時に取得。

デュアル サーティフィケート プログラムとは、高校3年間で日本とカナダ両国の高校卒業資格を取得できるプログラムで、ルイ・リエル学校区(ダコタカレッジ・JHブラン・グレンロンカレッジ/カナダ、マニトバ州ウイニペグ市)に1年間留学し(高校2年次)、卒業時に明徳義塾高校とカナダの高校の二つの卒業資格を同時に取得します。もちろんカナダを含めた北米の大学に進学できます。

プログラム内容

高校1年から3年までのプログラム内容です。 (1)高校1年:明徳義塾(1年次1学期4月〜3学期1月) 国際英語コース入学→ (2)高校2年:カナダ留学(1年次3学期1月〜2年次3学期1月) ルイ・リエル学校区5校に入学→ (3)高校3年:明徳義塾(2年次3学期2月〜3年次3学期3月) 国内・海外大学受験

  • 高校1年
    英語集中授業
     (週10時間)
    スピーチ
     コミュニケーション
     (週4時間・外国人教師)
    留学準備合宿
    異文化理解講演会
    留学ワークショップ
    カナダ留学出発(1月下旬)
  • 高校2年
    前期授業受講
    (1〜6月ダコタカレッジでの
    必修単位取得)
    サマースクール(7月)
    スタディキャンプ(8月)
    後期授業受講
     (9〜1月ダコタ高校での
     必修単位取得)
    カナダ・マニトバ州
     統一試験受験(帰国直前)
    留学単位(30単位)の認定
  • 高校3年
    英検・TOEFL・TOEIC指導
    海外大学入学手続き指導
    国内有名私立受験指導
    明徳義塾 高等学校卒業(3月) ダコタカレッジ 卒業資格取得

Q&A

Q なぜ1年間の留学だけで、カナダの高校卒業資格が取れるのでしょうか?

明徳義塾高校からダコタカレッジへの1年間留学生たちの過去10年以上の成績実績を評価し、カナダ・マニトバ州教育省が単位互換を認め卒業資格授与を認可致しました。その結果、本校からの1年間留学生はダコタカレッジでの必要単位を履修すれば、本校での単位をダコタカレッジの単位として認定されることとなったからです。

Q カナダの高校卒業資格を取得すると、どんなメリットがあるのでしょうか?

北米、世界の大学進学が有利になります。そして、カナダの大学進学に関しては、学業成績と統一試験の結果次第で、カナダ国内の大学はどこへでも進学できます。TOEFLの結果に左右されることがないので、カナダの大学進学が確実なものとなります。さらに、この資格があれば、TOEFL免除の大学もあり、アメリカをはじめとする世界の大学進学がずっと有利になります。

Q 留学生活はうまく行くのでしょうか?

明徳義塾高校からの留学生担当者、チュービー先生・マクダーミッド先生・シェロット先生が、生徒の悩みから、授業、ホームステイまで丁寧に指導してくれます。安全で、安心してこのプログラムに打ち込めます。そして、カナダは北米で最も治安の良い国です。

マニトバ州教育大臣からのメッセージ

マニトバ州教育大臣からのメッセージ
デュアル
サーティフィケイトプログラム
第一期生の李政学君と西村美保さん

カナダマニトバ州教育大臣
Mr.Peter Bjornsonと
教育副大臣Mr.Gerald Farthing

※プログラム提携時

私は、明徳義塾とルイ・リエル教育区のデュアルサーティフィケートプログラムを大変誇りに思っています。明徳義塾の生徒がカナダで勉強し文化や生活習慣を学ぶことは、マニトバ州にとっても、外国からの留学生や異文化を受け入れていく国際交流発展の大きなステップになると思います。これまでのダコタカレッジと明徳義塾の交流は、他に真似の出来ないケアーと学力の向上を目指してきました。今後も、この経験を活かしデュアルサーティフィケートプログラムの向上と発展につながっていくものになると信じています。

堂ノ浦キャンパス(本校)〒785-0195 高知県須崎市浦ノ内下中山160 Tel.088-856-1211(代)Fax.088-856-3214
竜キャンパス 〒781-1165 高知県土佐市宇佐町竜564 Tel.088-828-6688(代)Fax.088-856-3060
Copyright(C)Meitoku Gijuku junior&senior high schools.All rights reserved.