IMAGE IMAGE
JAPANESE ENGLISH KOREAN THAILAND 中国語 CHINESE TRADITIONAL INDONESIA VIETNAMESE
IMAGE IMAGE
HOME
学校案内
ごあいさつ
キャンパス紹介
進路指導
コース紹介
明徳義塾中学
普通クラス
国際クラス
オーストラリア短期留学プログラム
明徳義塾高等学校
国際 特別進学コース
国際英中コース 中国語専攻
国際英中コース 英語専攻
総合コース
総合コース
スクールライフ
主な年中行事
世界中から集まる仲間
明徳の一日
寮生活
サポート体制
クラブ紹介
入試情報
資料請求
各種証明書発行願
アクセス

中学校(普通クラス・国際クラス)

中高一貫教育による特性が個性を引き出します。

中学校・高等学校の全教育課程を系統的に分析・整理して、教材の重複や高校入試に費やす時間を少なくし、効果的なカリキュラムをつくりだしました。このシステムにより、生徒一人ひとりが持つ豊かな個性を引き出し、特技を伸ばしていきます。中学の3年間は、人間性、体力、学力の基盤を固め「生き抜く力」の基礎を作ります。

基本的な生活習慣を大切にしたい。

基本的な習慣(挨拶・掃除・服装など)をそれぞれしっかり身につけていく過程で、その個々の特性を掴みながらより良い方向へ導き、人間として成長させます。寮生活は本校教育の基本的な役割を持ち、人間として磨かれる場です。

こどもたちの幸せを求めて個性・活力・人間性を伸ばします。

何かに優れていること(個性)、夢と希望にあふれていること(活力)を大切に、恵まれた自然環境の中で、こどもたちにとって本当に幸せと感じられる中学生活を築いていきます。

普通クラス(堂ノ浦キャンパス)

漢字・計算・英単語による基礎学習の定着

漢字と英単語・計算のテストを、朝のホームルームの時間を利用して、全学年で取り組んでいます。「コツコツと真面目に」をモットーに生徒達は80点以上の合格を目指して頑張っています。漢字力・計算力・英単語力の定着を図ることは、基礎学力が向上し、年間通しての作業で根気強さも生まれます。それがあらゆる分野における自信にもつながります。連続合格者も多数おり、学年末には全体集会において表彰されます。

いのちのレッスン(全クラス共通)

スクールカウンセラーによる特別授業の実施。

価値観が多様化し、混沌(こんとん)とした現代社会において、少年少女期に「自分の生き方」や「人間としての在り方」を真摯(しんし)に考え、何が大切かを模索することは意義のある重要な活動です。そこで、本校では「徳・体・知」の「徳育」を担う教育として、「いのちのレッスン」を行います。

明徳教育はもとより、道徳教育、職業教育、環境教育といった生命の営みに関するあらゆるテーマを扱います。人生を主体的・積極的に生きていくために「感じる」「考える」「やってみる」を基本におき、いろいろな教材を使いながら、生徒一人ひとりの心に働きかけ、心に響く授業を実施します。そして、「いのちの仕組み」「いのちの動き」「いのちの力」を学ぶことで、生きる力を身につけ、心の進化、発展につなげていくことを支援します。これは、真の人間教育を目的とする当校独自の教育メニューとなっています。

読書会の開催

新入生を対象に実施される研修では、明徳義塾生としての基本を学ぶことができます。研修プログラムは校長先生による「明徳教育とその目標」についての授業や「将来の自分の姿をイメージする」という明確な目標を立てる授業、そのほか集団行動訓練やレクリエーションなどが行われ、1泊2日の日程で通学生と寮生が自然の家に集います。

  • 親睦を深める
  • 団体生活における秩序の重要性を育む
  • 道徳教育への意識の向上



心と体を磨く、全生徒参加型のクラブ活動。

全員クラブに所属し、毎日練習に励んでいます。
県内はもちろん、全国大会でも輝かしい実績を上げています。

スポーツクラブ
野球部、陸上部、硬式テニス部
相撲部、サッカー部、卓球部
空手道部、柔道部、ゴルフ部
ソフトテニス部、剣道部、合気道部
女子バレー部、ウエイトリフティング部
文化クラブ
マーチングバンド部、美術部
コンピューター部、文化部
和太鼓部、国際演劇部
自然科学部、学習部、マンガ部
全員野球で快挙!史上初の2連覇!を含め、 前人未踏の全国制覇4回を達成
野球部写真
優勝(全国中学校軟式野球大会)
22・23・25・27
準優勝(全日本少年軟式野球大会)
13・18

堂ノ浦キャンパス(本校)〒785-0195 高知県須崎市浦ノ内下中山160 Tel.088-856-1211(代)Fax.088-856-3214
竜キャンパス 〒781-1165 高知県土佐市宇佐町竜564 Tel.088-828-6688(代)Fax.088-856-3060
Copyright(C)Meitoku Gijuku junior&senior high schools.All rights reserved.